ウェルカムドール&リングピロー

結婚式に向け、ウェルカムドールやその衣裳、リングピローなどを手作りする方も多いと思いますが、

私は不器用なので初めから自分で作る意欲はあまりなく(笑)、ウェルカムドールの衣裳とリングピロー作りは母にお願いしました。

それぞれ、ご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク



 

◆ウェルカムドール

特に必須ではありませんが、披露宴当日、ウェルカムスペースに置くとその場を和ませてくれるウェルカムドール。

ディズニー好きの友人はダッフィー&シェリーメイをウェルカムドールにしていたり、お店で見かけたミッフィーのウェルカムドール(和装)がかわいすぎて、個人的にとても気になっていたこともありましたが…。

もともと私が大好きなレオ・レオニの絵本『フレデリック』に出てくる野ねずみ、フレデリックを彼も気に入ってくれたので、

ウェルカムドールはこの子たちに決定しました。

和装前撮りの時も大活躍してくれた、手のひらサイズの子たちです。

ちなみに、初めの候補はエンゲージメントフォトで活躍してくれた抱えるサイズのこの子たちだったのですが…

ちょっと大きくてまるまるころころしているので、ドレスを着せやすそうな小さいサイズにしました(笑)

 

特にどういう衣裳にしてほしい、などは指定しなかったのですが、ウェルカムドールは姉作成のウェルカムトランクに入れることになっていたので、

少しアンティーク調のウェルカムトランクに合う雰囲気で作ってもらいました。

できあがったのがこちらです。

フレデリックの腕を出す穴がないので、手がぴょんっと飛び出ていますが(笑)

新郎フレは、シルクハットをかぶってやや英国紳士風。胸元にパールが一粒ついています。

後ろ姿。頭が大きくてなんだかかわいいです(笑)

新婦フレは、もともと右手に持っていた花を左手に持ち替えさせてから衣裳を装着。

頭には布で作った白い薔薇。

ドレスの身頃(?)はこんな感じで、ユザワヤさんで見つけたレースを使ってもらいました。

後ろ姿。ウェルカムトランクに入れてしまうと後ろ姿はほぼ見えなくなるのでちょっともそもそしていますが(笑)、

私のドレスに合わせて(?)、トレーン&ヴェールは長めになっています。

◆リングピロー

リングピローはウェスティンでも貸し出してもらえるので、こちらも用意は必須ではありませんが、私は最初から自分たちで用意をするつもりでいました。

二次会のヘッドドレスを購入した時、かわいいリングピローもいろいろあったので一緒に買ってしまおうかな…とも思ったのですが、

ウェルカムドール用の布を買いに行った時にリングピローにも使えそうな素材を買ったので、こちらも母にお願いすることになりました。

完成品はこちら。

シンプルではありますが、私には到底作れないだろうなと思いました(笑)

いそがしい中、当日の重要な小物を作ってくれた母に感謝です。

 

ちなみにこのウェルカムドール&リングピローは、結婚式後もずっと新居に飾っています^^

次の記事では、ウェルカムドールを入れたウェルカムトランクについてご紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です