【挙式当日⑲】当日夜~ひとりぼっちの翌日

挙式当日レポート、前回の記事の続きです。

今回は「挙式当日」の枠を超えてしまいますが(笑)、当日夜~翌日のエピソードまで書きたいと思います。

 

スポンサードリンク



挙式当日 夜

新郎が1人で三次会へ出かけ、両親に荷物を回収してもらって落ち着いた私は、

ここへ来て空腹に耐えられなくなってしまい、かと言って外に出て食べる体力も残っていなかったので、

新郎が戻って来る前にこっそり(?)ルームサービスを頼むことにしました。

この時点で20時過ぎだった気がするのですが、どうやら注文が混み合っていたようで、

きのこのクリームパスタみたいなものを注文すると、「少しお時間が掛かるかもしれません」と言われました。

頼んだ以上、いつお料理がやって来るかもわからないのでシャワーを浴びるわけにもいかず(笑)、

私は私服のまま、髪形だけ二次会仕様のままで待機。

そして新郎に黙ってこっそり頼むはずだったルームサービスは、結局新郎が部屋に帰って来た後、22時過ぎくらいに届きました(笑)

待ちわびたパスタはものすごく美味しくて、新郎にもちょっと分けながらぺろりと食べてしまいました。

ちなみに、ルームサービスの支払は結婚式の前払い金と差額精算になったのですが、

私はカラードレスのシューズもウェディングドレスのシューズをそのままレンタルして使ったので、

予算に含まれていたシューズ一足分のレンタル代が浮き、ルームサービス代は後に返金されたレンタル代の半分くらいと相殺されました^^

 

その後、ようやくシャワーを浴びることもできてすっきり。

(うっかりメイク落としを家に忘れてきてしまったので、三次会帰りの新郎に電話して帰りに買って来てもらいました(笑))

 

1日のうちに本当にたくさんのことが起こり、でも本当にあっという間で、まさに1日中夢を見ているような気分だった挙式当日も、これで一段落。

今までお世話になった大好きな人たちと一度に顔を合わせることができた、

そして新郎失踪事件でうやむやになっていましたが、晴れて入籍もすることができた、

忘れられない、本当に幸せで特別な1日になりました。

何より、これまで2人でいろいろ準備をしてきたことをやり遂げた、という大きな達成感があり、

主人との絆もまたひとつ深まったような気がしました。

準備は本当に大変でしたが、これも結婚式の醍醐味ですね。

 

夜は2人とも死んだように眠りましたが、明け方にふと目覚めると、

窓の外には美しい朝焼け(?)が広がっていました。

晴れて夫婦となってから、初めて迎えた清々しい朝でした。

もちろん、その後また寝ましたが(笑)

ひとりぼっちの翌日

明け方に目を覚ました後、再び眠りについた私たち。

次に私を眠りから覚ましたのは、部屋に掛かってきた電話のコール音でした。

一瞬、「え、チェックアウトの時間!?」と動揺しましたが、時計を見るとまだ朝8時過ぎ。

そして部屋には新郎の姿はありませんでした。

起きたばかりで事態が呑み込めていないまま受話器を取ると、ホテルの方が

「先ほどお問合せいただいた時、朝食は付いていないと申し上げてしまったのですが、付いておりました。申し訳ございません」

といった内容のことを言っており、私は一瞬

「???」

と思いましたが、次の瞬間なんとなく理解。

 

一体何が起こったのかをご説明すると、

実は挙式翌日から普通に仕事(世の中的にはそんなに珍しいことではないかもしれないけれど、私自身は会社でも結婚式翌日に出勤してきた人を見たことない)だった主人は、

朝起きて準備をすませた後、「この宿泊って朝食付いてったけな?」思いフロントに電話で確認。

私は朝食付きであることを知っていた(というか本来主人も知っていたはずなのですが)ので確認してくれれば良かったのですが、あまりにも熟睡していたので起こすのが憚られたのでしょう。

そして電話の際、何かの手違いでホテルの方が「朝食は付いていません」と言ってしまい、主人は朝食を諦めてそのまま出勤。

そしてそこに掛かってきた電話を、この時まさに私が取ったところだったのでした。

 

とりあえず了承してその電話を切り、私は急いで主人に電話。

危機一髪、主人はまさにホテルから出ようとしていたところで、「朝食付いてるよ」と伝えたところ、せっかくなのでビュッフェへ行き、10分くらいで朝食を食べて出かけたそうです(笑)

 

私のプランでは朝は普通に主人の出勤に合わせて起きて、朝食を一緒に取ってから主人を見送り、ゆっくりチェックアウトの準備をするはずだったのが、

まさかの挙式翌日からひとりぼっち朝ごはん(笑)

というか、主人に起こしてもらうことをあてにして目覚ましすら掛けていなかった私は、朝のホテルからの電話がなければ、ほぼ確実にチェックアウトの時間まで目を覚まさなかったと思います。。(笑)

この電話は、私にとっても危機一髪だったのでした(笑)

 

チェックアウトまではまだまだ時間がありましたが、ここでもう一度眠ってしまったら起きられなくなりそう、、というそこはかとない予感から、

私は眠るのを諦め、前日の写真を見たりして過ごしつつ、10時くらいに1人で朝食のビュッフェへ。

ほんと、結婚式の翌日にばらばらにこの朝食を食べる夫婦は何組くらいいるのでしょうか(笑)

とは言え、まだ疲れも残っていてとても眠かったですが、1人でのんびり取る朝食もなかなか良いものでした。

そして、まだなんだかふわふわと夢見心地の気分のまま、チェックアウト。

名残惜しい気持ちのまま、ウェスティンホテルを後にしました。

挙式当日と同じように、この日も爽やかな秋晴れの空。

人もまばらな平日のガーデンプレイスは、開放感もあって気持ちが良かったです。

翌月から始まるイルミネーションの準備作業を見るだけでわくわく。

いろいろ不安もあったことがすべて無事に終わり、久々に迎えた心穏やかな時間でした。

 

この後、新居に戻って爆睡…といきたい気持ちもあったのですが、

私は私で、実はこの日の夜は会社の送別会。

しかも、他でもない自分の送別会だったので欠席するわけにはいかず、一瞬仮眠を取った後、へろへろの状態で参加(笑)

でも、前日参列してくださった上司たちとも結婚式の話をすることができて、とても楽しい会となりました^^

 

そしてこの結婚式翌日から、主人との新居での生活もスタート!

私の中では、挙式後に数日かけて私物を運んで徐々に引っ越していく予定だったのですが、そう思っていたのは私だけだったようで、

当然と言えば当然なのですが、意図せぬうちに結婚前夜=実家で過ごす最後の夜となっていました(笑)

まあ特にしんみりすることもなく、意識しないですんで逆に良かったのかもしれません(笑)

 

 

そんな結婚式当日と、翌日のお話でした。

長く長くなりましたが、ここまでお読みくださった方、本当にありがとうございました!!

 

ちなみに、ブログ自体はまだまだ更新していきますので、

どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です