ハツコエンドウ ヘアメイクリハーサル② カラードレス・二次会

ウェスティンホテル内のハツコエンドウサロンにて行ったヘアメイクリハーサル前回の記事の続きです。

挙式・披露宴のスタイルが固まったところで、次はお色直し後(カラードレス)のヘアアレンジを決めていきました。

 

スポンサードリンク



 

◆お色直し後

こちらも特にこだわりはなかったのですが、挙式~披露宴前半にかけてがアップスタイルなので、

印象を変えるにはやはりダウンスタイルかな、と思い、試しにサイドダウンに。

挙式当日に髪に飾る生花はブーケの花の色と合わせますが、この時点ではまだブーケは「ピンク系」ということしか決定していなかったので、

ひとまずサロンにあった造花をつけていただきました。

結婚式のテーマこそ「ラプンツェル」にはしませんでしたが、やはりちょっとラプンツェル風に憧れていたので、たくさん生花をつけるバージョン。

ただ、ピンク系の薔薇をたくさんつけると途端にゴージャスな雰囲気になってしまうので(笑)、ブーケが薔薇であれば、お花の数は少なくても良いかなと思いました。

ラプンツェル風のヘアスタイルにするなら、おそらくもう少し小さくて淡い色のお花を散りばめるのが程良いのだと思います。

ということで、花を減らしてみました。

ドレスの色が濃い目ということもあり、髪につけるものはこのくらいのボリューム感が合っている気がしました。

ドレスを着た時の全体のバランスがイメージできたところで、お色直し後のヘアスタイルも無事決定!

私はこだわりがなかったのでさくさくと進んでいきましたが、せっかくの機会なので、試してみたいスタイルがある方はいろいろ画像を用意しておくのも良いと思います◎

◆二次会

続いては二次会のヘアスタイルです。

こちらは必ずしもこのサロンでやっていただかなくても良いのですが、二次会で使うヘッドドレスもせっかく購入したので、

やっぱりプロの方にお願いした方が安心だなと思い、披露宴から戻った後にまたサロンでヘアスタイルを変えていただくことにしました。

ヘアアレンジにはこだわりがなかったと言いつつ、唯一こだわっていたのは、

「ウェディングドレス、カラードレス、二次会ドレスでそれぞれ(ヘアスタイル含め)印象をがらりと変える」こと。

これは私が私服を着る時もこだわっていることで、ガーリーな格好をした翌日にはボーイッシュな格好にしたり、カジュアルな格好をした翌日にはフォーマルめの格好をしたり、

なんとなく印象が固定されないようにしているので、結婚式でもドレスによってがらっと印象を変えたかったのだと思われます(笑)

そこで二次会は前髪も上げておでこを出してみることに。

日常生活でも前髪を上げる機会がほとんどないので、いつもと違う雰囲気をより出せるかな、と思いました。

当日使うヘッドドレスはこの時まだ届いていなかったので、この時はサロンにあったボンネをお借りしてセットしていただきました。

後ろから見ると、細かく編み込まれていることがわかります。

ヘッドドレスを外してしまうと、前から見た姿は本当にシンプルなのですが(笑)、

その分ヘッドドレスの存在感が増すのも良いかな、と。

結婚式を終えた後で思い返すと、二次会のヘアスタイル、ちょっとサザエさんみたいだった(?)かな…とも思ったのですが(笑)、

この時は、かなりむかしの世界名作劇場(アニメ)、の『愛の若草物語』のメグみたいな感じだなあと思っていました。

私もリアルタイムでは見ていなくて、ビデオで見たことはある、という作品なのでぴんと来ない方が多いかもしれません(笑)

前髪をこんなに全面的に上げるのは慣れていなくてやや恥ずかしい気持ちもあったので、

念のため前髪ありバージョンも試してみました。

これはこれで悪くはなかったのですが、やっぱり雰囲気を変えるなら前髪をすべて上げてしまった方が良いかな…ということで、

前髪を上げる方向で、二次会のヘアスタイルも決定しました!

 

 

座っているだけではあるのですが、全部で3時間ほどかかったので、終わる頃にはかなり疲れたヘアメイクリハでした(笑)

…が、結婚式当日まで1ヶ月ほど余裕のある時期に終えることができて良かったです^^

ちなみにですが、サロンにはブライダルネイルのサンプルもありました!

私はいつも担当してもらっているネイリストさんにお願いすることに決めていたので、ハツコエンドウのサロンではネイルはしていませんが、

ウェディングらしく清楚な雰囲気のサンプルがどれも素敵でした^^

 

以上、ヘアメイクリハーサルのお話でした。

結婚式直前はいろいろとやることも増えてどたばたするかもしれないので、リハーサルは余裕のある時期にすませておくことをおすすめします^^

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です