ハツコエンドウ ヘアメイクリハーサル① 挙式・披露宴

結婚式1ヶ月前の9月下旬、ウェスティンホテル内のハツコエンドウのサロンにて、式当日のヘアメイクリハーサルがありました。

その様子についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク



 

予約した時間にサロンに行くと、式当日のメイク担当の方、ヘアアレンジ担当の方が待っていてくださり、リハーサルが始まりました。

ちなみに、当日ドレスの着付けをしてくださったのもこのお2人。リハーサルで顔を合わせていたので、式当日も安心してすべてお任せできました^^

休日だったのでこの日もホテル内では結婚式が行われていて、

まさに披露宴お開き後に着替えに戻ってきた花嫁さんもいたりして、1ヶ月後には自分もあんな感じでサロンにいるんだろうなあ、と思うと不思議な感じでした。

◆メイク

結婚式に関してこだわった部分とそうでない部分の差が激しかった、という話をこのブログでもちょこちょこ書いているのですが、

ヘアメイクはまさにこだわりがあまりない部分でした(笑)

とにかく自分の雰囲気とドレスに似合うようにしていただければそれで良いかな、と思っていて、

変にこだわりを持って注文をつけて全体的にアンバランスになるのも嫌だったので、本当になんとなくのイメージだけを伝えてお願いしました。

メイクに関しての希望と言えば、「濃くなりすぎないよう、ナチュラルな感じのメイクで」という点のみ。

本当に抽象的なイメージしかなかったのですが、そこはさすがにプロの方。

ものすごく程良い感じに仕上げてくださって、当日のメイクは友人たちにも評判が良かったです^^

 

ウェディングドレスのメイクは透明感のあるメイクで、リップも淡い色に。

お色直し後は、赤のカラードレスに合わせて、少し濃いめのリップをつけていただくことになりました。

 

ちょっと悩んだ点は、まつげをどうするか。

私は普段も地まつげで過ごしているので、マツエクもしたことなく、つけまつげも小学生の時のバレエの発表会でしかつけたことがないのですが(笑)、

周りはしている人も多いし、結婚式くらいしてみても良いのかな、と思ったのです。

メイクさんにそのことを相談し、試しにつけまつげをつけてみてもらったのですが、

そこそこ地まつげの量があるため、急に目元にボリューム感が出てしまってやっぱり「バレエの発表会」みたいな雰囲気になってしまいました。。(笑)

目標の「ナチュラル感」からは離れてしまうため、つけまつげとマツエクは断念。。

ですが、地まつげでもプロのメイクさんにビューラーとマスカラをしていただくとしっかり上がったので、この選択で良かったな、と思っています。

◆ヘアアレンジ ウェディングドレス用

メイクと同時に始めていただいたヘアアレンジ。

まずは挙式~お色直し前までのヘアスタイルを考えました。

これ、という希望は特になかったのですが、私のドレスは王道感のあるクラシカルなドレスで、ティアラをつけることも決まっていたので、それに合わせてお任せでアップスタイルにしていただきました。

まずはヴェール着用で。

横から見てもすっきりとした印象のヘアアレンジ。

ヴェールを取るとこんな感じです。

さすがウェディング専門の方だけあって、セットがものすごく上手でした。

後ろから見た図。

まさに正統派な感じがします。

ティアラやヴェールとも合って良い感じだったので、挙式~お色直し前のアレンジは問題なくこちらに決定^^

ちなみに前もどこかで書きましたが、私はもともと地毛だったので、結婚式に向けて髪を染める、ということもありませんでした。

 

お色直し後と二次会のヘアアレンジについては、また次の記事でご紹介させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です