【挙式直前③】当日のスケジュール作り(親族用)・整体・搬入

挙式直前にしたことなどについて、ざっくりご紹介しています。

今回は主に挙式前日について書きたいと思います。

 

スポンサードリンク



◆当日のスケジュール作り(親族用)

これは前日ではなく挙式の1週間くらい前にしたことなのですが、

挙式当日はヘアメイク&着付けだけでなく、親族紹介や親族で撮る集合写真などいろいろな動きがあるので、

自分たちの備忘も兼ね、両家の両親用に当日の動きをざっくり纏めたプリントを作りました。

ここに載せるほどのものではないのですが、どんなことを記載していたかというと、

貴重品以外の手荷物・貴重品の預かり場所や、

車で来館した際に駐車券をどこへ提示すれば良いか

結婚指輪やリングピロー、白いハンカチストッキングなど、うっかりすると忘れそうな新郎新婦必需品も(笑)

また、当日の朝着替える時間も新婦・母、新郎、父によって違うので、それも含め送賓までのタイムスケジュールを細かく書きました。

両親の場合、お色直しで一緒に退場したり、お色直しの最中に各テーブルに挨拶に回ったりなどもあるので、

席を外しても大丈夫な時間帯もわかりやすいよう、

ケーキ入刀やお色直し退場、余興、お開き準備など、だいたいの予定時間も明記しておきました。

このプリントがどの程度家族の役に立ったかは定かではありませんが(笑)、

自分が当日の内容を把握する意味でも、作って良かったなと思っています。

◆整体

ここからは、挙式前日の話になります。

挙式前日は何をしていたかと言うと、午前中は新居へのソファなどの搬入があり、式直前まで新居のことでどたばたとしていました(笑)

そしてその後、私は緊張をほぐす意味もあり、鍼灸師の友人のところでマッサージをしてもらいました。

自律神経を整えるのも兼ねて、結婚式前は定期的に通わせてもらい、鍼やお灸もしてもらっていたのですが、

1回だけ、鍼をしたところが数日だけ青あざのようになってしまったことがあったので(たまにこういうことが起こるらしいです)、

大事を取って、ドレスを着た時に見える箇所への鍼はこの日はしませんでした。

結婚式前で息つく暇もない中、定期的に友人に会い、話を聞いてもらいながら施術をしてもらったことは本当にありがたかったし、私にとって必要不可欠な時間でした。

ちなみにこの友人は、都合で披露宴は来られなかったのですが、二次会に来てたくさん写真も撮ってくれました^^

◆搬入

ウェルカムトランクや席次表、その他もろもろ、披露宴や二次会に必要なものの搬入

これが無事に終わるまでは、なかなか「結婚式準備完了!」と思えないのですが、

披露宴会場への搬入は1週間ほど前から、二次会会場への搬入は5日ほど前から可能、

ということになっていて、スケジュール的に平日の搬入は厳しかったので、

搬入を行ったのは本当に直前、挙式前日の夜になりました。

それまで搬入リストを作って何度も搬入用のダンボールの中身を確認して、なかなか気が休まらなかった覚えがあります(笑)

 

挙式当日、私と両家の母は朝7時すぎにはウェスティンの美容室に入らなければいけなかったので、

新郎母は前日私たちの新居に泊まることになって(その方がホテルまで近いので)おり、前日夜は新郎が義母を迎えに行っていたので、

搬入は両親に手伝ってもらいつつ、すべて私が行いました。

以下、ちょっと記憶が曖昧なところもありますが、覚えているかぎりで前日搬入したものを書きます。

搬入リスト(披露宴)

・受付名簿

・ウェルカムトランク

・受付前に置く和装前撮りのタペストリー

・席次表&各席札の前に置いてもらうゲストへのメッセージカード

・参列してくれる子どもたち用お菓子

・引出物の袋に入れておいてもらう、余興協力者たちへの御礼

 

ちなみに、和装前撮りタペストリーというのはこちら↓です(笑)

当日は一番初めの披露宴の時間帯だったので、夜からタペストリーやウェルカムトランクをある程度セッティングしておけたのは良かったです^^

 

また、私たちは結婚式当日に宿泊する部屋を前日からおさえていたので、

二次会で着るドレスなどは前日からホテルの部屋に置いておきました。

もちろん宿泊料金はかかりますが、前日から挙式の最中まで、荷物を自由に置いておける部屋があるのはとても便利で助かりました^^

ホテルの部屋に置いておいたもの

・二次会ドレス&シューズなど

・友人に御礼に渡す商品券など、貴重品に含まれるもの(ちょっと記憶が曖昧ですが、このあたりは挙式当日に手持ちしたものもあります)

 

ウェスティンホテルへの搬入が済んだ後は、

二次会会場、エレガンテ・ヴィータへも搬入に向かいました。

搬入リスト(二次会)

・受付名簿

・ガーランド(受付に飾る用)

・二次会ビンゴ景品

・チェキフィルム&チェキアルバム(当日はチェキを撮った人からメッセージを書いてアルバムに入れてもらうことにしていたので)

 

ちなみに、二次会で必要なおつり(千円札30枚ほど)は貴重品扱いとなり搬入できないので、

披露宴後、二次会の受付を担当してくれた子に直接預けました。

 

忘れてはいけないものが多すぎて、うっかりしないように気を張るのが大変でした(笑)

 

実は花嫁の手紙も貴重品に含まれるので、挙式当日に手持ちしなければいけないのですが、

次回の記事では花嫁の手紙婚姻届について書きたいと思います。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です