【挙式当日⑨】披露宴 歓談~お色直し退場

ウェスティンホテルでの挙式当日レポート、前回の記事の続きです。

今回は披露宴の乾杯後~お色直しで退場するまで。その他の記事はBlog Indexからもご覧いただけます。

※記事内の写真は、注釈のあるものを除き、すべてTOMY PHOTO STUDIOのTOMYさんに撮っていただいたものです。

 

スポンサードリンク



乾杯後の歓談

乾杯の後は、司会の方から新郎新婦の経歴等をご説明いただきながら、お料理のサーブがスタート。

和やかな歓談の時間となりました。

当日のお料理たち。

予想通り当日はほぼまったく食べる時間がありませんでした…新郎はけっこう頑張って食べていたようですが、私は取り急ぎ、すべてのお皿から一口は口に運ぶことを意識(笑)

お肉なども食べやすいサイズに切って運んでいただけたので良かったです。

でもお料理よりも、やっぱりテーブルごとに友人たちが一緒に写真を撮りに来てくれるのが嬉しかったです^^

自分が中央に写ることが当たり前の写真撮影は慣れなくて不思議な感じがしましたが、

本当にこの時しか撮ることができない貴重な写真ばかりでした。

たしかビデオ撮影の方に、「カメラに向かって手を振ってください」と言われて振っているところだと思います(笑)

そしていつの間にか、ケーキ入刀の時間になりました。

ケーキ入刀&ファーストバイト

ケーキ入刀のとき嬉しかったのは、たくさんの友人たちが近くで写真を撮ろうと集まってきてくれたことです。

お馴染みの光景ではありますが、だんだん結婚式の参列回数も多くなると、

わざわざ目の前に行かなくても席から写真撮れば良いかな、と思ってしまうこともなきにしもあらずなので(笑)、

定番の流れにもみんなが興味を示してくれたことが地味に嬉しかったです(笑)

この時の、カメラを構えてくれているゲストたちの写っている写真もすごくお気に入り^^

ケーキ入刀は実に滞りなく運びました(笑)

そしてこれも前にも書きましたが、ウェスティンのウェディングケーキは、クリームが溶けないように固めに作ってあるケーキ入刀用食用、2つが用意されています。

そのため、ファーストバイト用のケーキもあらかじめ食べやすい大きさにカットされたものが運ばれてくるので、自分で大きさを決めることはできないのですが(新郎のは大きめで、と注文したところ、若干大きめサイズのものが運ばれてきましたが(笑))、

そのあたり、ホテルっぽさが出ているような気が勝手にしています。

ファーストバイト写真。

新郎のファーストバイトは高砂側から撮っていただいて、ゲストの方がたくさん写っているため掲載は割愛しますが、

ファーストバイトの瞬間のゲストの皆さんの顔もこれまた素敵で、みんなが楽しそうにしてくれているのを後から写真で見て嬉しくなりました^^

お色直し退場

そして本当にあっという間なのですが、ファーストバイトの後はそのまますぐにお色直し退場へ

披露宴でウェディングドレスを着ている時間はやっぱり本当に短いです。

これは自分が他の誰かの結婚式に参列している時も思うことですが、

ウェディングドレス姿の花嫁と高砂で写真を撮ろうと思ったら、歓談が始まってすぐに動かないと撮りそびれてしまいますね。。

そんなわけで、私は流れでさっと退場。エスコートは母にお願いしました。

金屏風の前でお辞儀をした後、会場を後にします。

会場の外で撮っていただいた写真♡

思い入れのあるウェディングドレス、これでもう着ることはないのかと思うと寂しさもありましたが、

とにかく無事に締め付けも苦しくならず乗り切れたことにほっとして(笑)、この後、清々しい気持ちでドレスに別れを告げました。

 

ゲストの方々の話によると、私が退場した後も、新郎にたくさんお酒を飲ませようとする人はいなかったようです。

新郎も決してお酒が強いわけではないので、大人の対応をしてくださったゲストの方々に感謝(笑)

そして新郎もお色直しへ。こちらもエスコートは新郎母。

おそらく「腕を組んでください」と指示があったと思われるかわいらしい写真(笑)

大きくなった息子と母親のツーショットはなかなか撮る機会がないと思うので、結婚式ならではの貴重な一枚です^^

おまけ: 友人たちが撮ってくれたウェディングドレス写真

ウェディングドレスともここでお別れということで、ここまで友人たちが撮ってくれたウェディングドレス写真の一部をご紹介します。

もちろん、プロのカメラマンさんの写真もありますが、カメラマンは何人もいるわけではないので、

様々な角度から撮ってくれた友人たちの写真・動画、これらもすべて本当に嬉しい宝物になりました。

友人席から撮るならではの挙式写真や、

馬車に乗る時のトレーンの様子をばっちり撮ってくれたもの^^

ケーキ入刀の場面も♡

そしてお色直し退場前に、母が前に出て来てくれるのを待っている時の写真。

ドレスのラインが綺麗に出ているこの角度の写真も、とても気に入っています^^

 

以上、披露宴前半の様子でした。

後半の様子は、また次の記事からご紹介していきます。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です