【挙式当日④】ウェスティンホテル チャペルでの挙式

ウェスティンホテルでの挙式当日レポート、前回の記事の続きです。

今回はチャペルでの挙式の様子をご紹介します。

※記事内の写真は、すべてTOMY PHOTO STUDIOのTOMYさんが撮ってくださったものです。

 

スポンサードリンク



挙式

早朝からいろいろと動いてきましたが、あっという間に午前10時を過ぎ、挙式の時間になりました。

私は新郎入場の様子などは見ることができないので、後から写真や映像を見て知るしかないのですが、

まずはリングボーイ&新郎の入場から。

リングボーイ&新郎入場

リングボーイ当時年長さんだった甥っ子くんにお願いしました^^

かなりしっかりした子なので何の心配もいらなかったのですが、しっかりしている分、すでに責任感も強い子なので、相当緊張していた様子でした。。

写真を見ても、式が始まる前は笑顔だったのに、役目を果たした後は疲れきってしまった様子で、ちょっと申し訳なかったです…。

でもリングボーイやリングガールって、本当にかわいくて場を和ませてくれるんですよね^^

立派に大役を果たしてくれた甥っ子くんには、本当に感謝しています!

そしてついに、新婦入場へ。

新婦入場

聖歌隊の方がうたってくださる歌は、Libera「Far away」

Liberaはイギリスの少年合唱団で、透き通るようなボーイソプラノは聞いているだけで心が洗われるような気持ちになります。

もともと大好きな「Far away」の歌と共にバージンロードを歩くことができて、本当に幸せでした。

甥っ子くん同様、とっても緊張していた私。。

とりあえず、部活で鍛えた舞台度胸を発揮して顔は笑顔を作ったのですが、足はガクガク震えていました(笑)ドレスで足下が見えなくて本当に良かったです(笑)

 

そして写真を見ていただくとわかると思うのですが、誰かと腕を組みながら歩くとき、

左手でブーケとドレスの裾の両方を持たないといけないんですよね。

ブーケもドレスもそこそこ重みがあるので、これが地味に大変で、今まで見てきた花嫁さんたちは涼しい顔をして歩いていたけど、本当は大変だったんだな…と勉強になりました(笑)

ちなみにこの時は、一応泣かないように、ということにも集中していたので、

ゲストの方々の顔を見る余裕はなく、とりあえず新郎の顔だけを見て歩いていました。

 

そして直前のリハーサル通り、父のエスコートから新郎のエスコートへ

新郎的にはこの受け渡しの動作が会心の出来だったらしいのですが、残念ながらホテルから届いたDVDにはあまり映っていませんでした(笑)

 

私はと言うと、なぜか新郎と腕を組んだ途端、こらえていた(?)涙が一気に溢れ出し…。。

もうゲストの方々から顔が見える位置ではなかったのですが、実はこのとき一人で泣いていました(笑)

たぶん、いろいろ準備してきたけれど、本当にこの日が来たんだなあ、という感慨深さもあったと思います。

聖歌「いつくしみ深き」をうたっている間に、ひとまず涙もおさまり…。

あっという間に指輪交換へ。

この写真のような、真横から見たヴェールのシルエットも気に入っています^^

(牧師さまの顔は伏せなくても良いものなのかもしれませんが、一応他の人たちと統一しておきます)

指輪交換

指輪交換あるあるなのか(?)、私の方はすんなり指輪が入ったのですが、新郎の方がなかなか入らなくて、思わず笑ってしまいました(笑)

無理やり途中まで押しこんで、あとは自分ではめてもらう感じに…(笑)

 

余談ですが、もしできるものなら、私は指輪交換の際にミュージカル『ウエストサイドストーリー』「One Hand One Heart」を流したいなあ、と密かに思っていました。

まあ無理だろう、と思ってべつにホテルにはかけ合わなかったのですが、言ってみても良かったかなあ…という気はちょっとしています。

ウエストサイドは喜劇ではないので、結婚式っぽくないと言えばぽくないのですが。

署名

指輪交換の後、檀上に上がって署名しました。

この時も手が震えたので、ガタガタの文字になった気がします(笑)

その後、指輪交換の時に外したグローブを再びはめました。

TOMYさんが撮ってくださったこの写真、はめたばかりの結婚指輪がさりげなく写っていて、素敵な瞬間を撮っていただけたなあ、と嬉しく思いました^^

新郎新婦退場

式が滞りなく進み、退場するとき後ろを振り向いて初めて、来てくださったゲストの方々の顔をちゃんと見ることができました。

とってもとっても幸せで晴れやかな気持ちで、みんなが「おめでとう!」と声を掛けてくれるのが本当に嬉しかったです。

緊張も解けて、退場の写真はまさに満面の笑みばかり。

 

のんびりブログを書いている間に、リアルタイムではもうすぐ挙式から1年半が経とうとしているのですが、、

この時のとっても幸せな気持ちは、昨日のことのように思い出せます。

結婚式はやっぱり特別な思い出になりますね(´v`*)

 

 

次の記事へ続きます。

(その他、主なテーマ記事はBlog Indexからもご覧いただけます)

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です