披露宴のBGM④ 手紙朗読~送賓

※この記事は音出し可能な環境での閲覧を推奨します。

披露宴で使用したBGM。前回の記事の続きです。

披露宴のポイント曲については今回でラストになります。

スポンサードリンク



 

◆手紙朗読

結婚式で重視されることも多い「花嫁の手紙」

歌詞のない曲の方が良いかな…などなどけっこう迷ったのですが、披露宴後半の流れなども考えて英語歌詞付の「The Rose」にしました(私が使用したのはこの動画とは別のバージョンです)。

こういうシーンで定番になっている曲なイメージもありますが、「手紙の邪魔にならない、激しいアップダウンがない曲」、というのも決め手のひとつでした。

実際に手紙を読むのにどのくらいかかるか、正直当日までわからないし(泣いて詰まる可能性もあるので)、リピートされること前提で曲を決めた方が無難かなと思います。その点でも、始まりと終わりがなだらかなこの曲はやっぱりこういうシーンに合っているなと思います。

◆花束贈呈

しあわせの行方 – 『明日のナージャ』より

両親への感謝をこめて花束を渡すシーン。

動画がなくて申し訳ないのですが、再入場でも使用した『明日のナージャ』のサウンドトラックの中に、「晴れやかな旅立ち」にぴったりな趣のある曲があったので、それを選びました。

◆新郎新婦退場

幸せの秘密 – 『ダディ・ロング・レッグズ』より

披露宴の入場曲をミュージカル『Daddy Long Legs』の「The Secret of Happiness」にすると決めた時、

退場曲はその日本語バージョンである「幸せの秘密」にしようと決めていました。

披露宴BGMの中で唯一の日本語曲。動画は5年くらい前のものなので、歌詞やうたい方も私が使用したものとはまた違うのですが、大好きな坂本真綾さんのうたうナンバーです。

心からの幸せにあふれ、晴れやかな空に響くような、真綾さん演じるジルーシャの歌声。まさに披露宴の締めくくりにぴったりだったと思います。

またまた自己満ではありますが、二次会の入場曲も真綾さんの曲にしようと決めていたので、披露宴の退場曲を真綾さんの歌にすることで、二次会へのつながりを意識した部分もあります。

入場・退場と大好きなミュージカルナンバーを使うことができ、本当に感無量でした。

◆エンドロール

1.Ever Ever After – 『魔法にかけられて』より

2.Strong – 『シンデレラ』より

著作権の関係上、このBGMでエンドロールを観ることができるのは披露宴会場でのみなので、私は(退場しているので)この曲でエンドロールを観たことはないのですが、

ウェスティンの曲リストの中から、ディズニーの2曲を選んでエンドロールの長さに合わせてつなげていただきました。

最初、ここで披露宴の最中には流さなかった大好きなラプンツェルを…と思ったのですが、最後の最後に無理やり入れることもないな、と思い直し、

元気で明るい雰囲気のこの2曲を選びました。

「Strong」の方はよく知らなかったのですが、音響担当の方に勧めていただいてとても気に入った曲です^^エンドロールにすごくぴったりな曲ですよね。

欲を言えば、やっぱりこの2曲で一度エンドロールを観てみたかったです(笑)

◆送賓

ゲストが帰り支度をする中、会場で流れる送賓のBGM。

私は、ここまででまだ流せていなかった『Daddy Long Legs』の曲を詰め込みました(笑)

貼ることのできそうな動画が少なく、ほとんど曲名のみのご紹介になってしまいますがご了承ください。。

1.The Secret of Happiness(Reprise) – “Daddy Long Legs”より

2.The Color of Your Eyes(Reprise) – “Daddy Long Legs”より

すでにご紹介した2曲のリプライズバージョンということで、もとのメロディーは同じですが歌詞やテンポなどが異なっているバージョンです。

3.Charity – “Daddy Long Legs”より

実際に使用したのは英語バージョンですが、良い動画がなかったのでミュージカル界のプリンス、井上芳雄さんのうたう日本語版の動画を貼らせていただきます。

これもむかしのものなので今とは歌詞やうたい方がけっこう違うのですが、ミュージカル『Daddy Long Legs』のとても切ない場面でうたわれるナンバーです。

4.I Have Torn You From My Heart – “Daddy Long Legs”より

こちらも歌詞は切ないのですが、ハーモニーがとても美しいのと、この作品は最終的にはハッピーエンドなので、結婚式っぽくない歌詞ですが敢えて入れました。

特別意識していたわけではないのですが、せっかくの結婚式なので、披露宴で使った舞台作品・映画の曲はすべてハッピーエンドの作品から選んでいます。

でももしも「ハッピーエンドじゃないけど、どうしてもどうしてもこの作品の曲を使いたい!」という曲があった場合は、普通に使っていたと思います(笑)

5.All This Time(Reprise) – “Daddy Long Legs”より

舞台『Daddy Long Legs』で最後にうたわれる曲なので、自然と最後に持ってきました。

この作品から使いたかった曲をすべて使うことができて、とても満足しています^^

 

以上、披露宴のポイント曲でした。

次回以降の記事で、歓談曲やプロフィール動画で使用した曲をご紹介したいと思います。

 

あまり関係ないですが、音楽の話なので今日の写真は留学先のドイツで買ったクラシックギターの写真にしてみました。

久々にケースから出したらつい弾きたくなって、爪長いままで無理やり弾いてしまいました(笑)

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です