披露宴のBGM③ 再入場~フォトラウンド

※この記事は音出し可能な環境での閲覧を推奨します。

披露宴のBGM、前回の記事の続きです。

今回は、カラードレスの決め手になった再入場のBGMから。

 

スポンサードリンク



 

◆再入場

ワルツ #5 / 『明日のナージャ』より

ここに来て急にアニメの曲なのですが(笑)、私が高校生の頃に放送されていた『明日のナージャ』というアニメから曲を使わせていただきました。

少しむかしのヨーロッパが舞台の作品ということもあり、クラシック音楽も使われている、というところから興味を持って観始めたアニメでしたが、

朝の子ども向け番組とは思えないほど大人っぽい登場人物もいたりして(笑)、とても見応えのある作品でした(今調べたら2017年に続編(?)の小説が出ているようですね!こちらも気になります(笑))。

その中でも名曲と言われている「ワルツ #5」。ちょっとアンニュイな雰囲気もあって大好きで、当時耳コピで着メロを作ったりもしていました(←もはや「着メロを作る」という行為が懐かしいですが(笑))

再入場の曲はラプンツェルにはしない、と決めた時にふと思い出した曲で、

すごく好きな曲だし、おそらく誰ともかぶらないというのが決め手になりました。

そしてカラードレスも、この曲の(個人的な)イメージで赤系にしようと思い、選んだのがタカミブライダルレッドレバノンでした↓

完全な自己満ではありますが、この曲とこのドレスを合わせることができて本当に幸せでした。

◆フォトラウンド

私たちは再入場ですぐに高砂に着かず、そのまま各卓で写真を撮るフォトラウンドをお願いしていたので、再入場の後に流すフォトラウンドのBGMも決めていました。

1.The Color of Your Eyes – “Daddy Long Legs”より

ミュージカル『Daddy Long Legs』の中で1、2を争うくらい好きな曲をここに持ってきました。

フォトラウンド(というか披露宴後半)は全体的にしっとりしたBGMを選んでいます。

2.LOVE’S FIRST KISS – Disney Classic a Magical Night 2005

一度は聞いたことのある方も多いであろう、ディズニーの『白雪姫』の曲です。

私が持っていたCDはディズニーオンクラシックのものなので、当日流したのはこの動画の歌なし+クラシック色が強いバージョンです。

3.Something Good – “THE SOUND OF MUSIC”より

ミュージカル大好きな私にとって、中でもとても特別な作品、『The Sound of Music』

とても思い入れがあるので他の曲も使いたかったのですが、使いたい曲が多すぎたのと(笑)他の曲との兼ね合いで、特に好きなこの1曲を選びました。

4.Moon River – “Breakfast at Tiffany’s”より

実はすごーく大好きな曲である、「ムーンリバー」。古き良き映画感があふれる『ティファニーで朝食を』もとても好きな作品です。

ホテルに提出したリクエスト一覧には書かなかったのですが、よく見たらホテルで用意されている曲の中に「ムーンリバー」が含まれていたので、フォトラウンド用の曲が足りなかった場合に…と後から追加していただきました。

実際に流れたかどうか、どんなバージョンのムーンリバーだったのか、は当日聞いている余裕がなかったのでわかりませんが(笑)、

You Tubeで見つけたチェロの演奏がとても素敵だったのでこちらの動画を貼らせていただきました。

 

次の記事へ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です