受付・余興など 協力してくれた友人たちへの御礼

結婚式当日が近づいてくる中、二次会の景品などと同様、常に意識して探していたのが

受付や余興などを手伝ってくれる友人たちに、当日渡す御礼の品でした。

 

せっかくなのでもらった側が喜んでくれるもの何か記念になるものを渡せたらなと思い、

悩みすぎて決まらず、「式当日じゃなくて後日ゆっくり会える時にあらためて渡してもいいかな…」と思ったこともあったのですが、

やっぱりこういう御礼は当日に渡すべきだな、と個人的に思い(結婚式で撮った写真を使用したりするものなど、どうしても当日に用意できないものの場合を除いて)、

期限が迫る中、こちらも準備を進めました。

 

スポンサードリンク



協力してくれた友人たちへの御礼

◆披露宴 受付

披露宴の受付を担当してくれた4人には、御礼として商品券を渡しました。

「記念になるものを渡せたら…」と言いつついきなりちょっと味気ないのですが(笑)、

新郎側の受付は男性の方にお願いしているのもあり、好み関係なく確実に使ってもらえるであろう商品券に落ち着いたのでした。

 

個人的な経験上、受付の御礼は

「当日、他の人より早く集合する必要があるか?」「チェックをしやすい受付用名簿が用意されているか?」などで負担の度合いを判断し、金額を決めるのが良いのかなと思います。

式場によっては、五十音順にそろっている受付名簿などがなく、当日の席次表から参列者の名前を探してチェックしなければいけないこともあるので(受付担当にとっては初対面の参列者がほとんどなので、席次表内から名前を探すだけでも少し時間がかかる)、

そういった場合は必然的に受付担当の負担が増えるかと思います。

ちなみに、ウェスティンではホテルの専用システムで席次表を入力すると、そのシステムから当日の名簿を作成できるようになっています

事前にご祝儀をいただいている参列者や、ご祝儀不要の参列者についても、名簿に書き入れる欄があるので便利です。

(※システムは必ずしも万能ではないので、名簿を作成した後、1人ひとり名前をチェックすることをおすすめします)

◆披露宴 余興ムービー

披露宴の余興はムービーだったのですが、中高時代の部活の仲間たち8人に協力をお願いしていました。

かつては女子高生らしく(?)、一緒にディズニーなどに行くといつもお揃いの小物を買っていた私たち。

今回もみんなでお揃いにできて、且つ実用的なものをプレゼントできたらな…と考え、用意したのがこちら。

友人たちの好きな色でそれぞれイニシャルを入れてもらった、KEYUCAのポーチです。

みんなの好みがよくわかっていて、誰が何色、というのが瞬時に判断しやすかったのでオーダーも楽しかったです(笑)

みんなお揃い、と言いながら私の分は作っていないので全員お揃いではないのですが…(笑)

何かに活用してもらえていたら嬉しいな、と思います。

◆プロフィールムービー作成

上記の余興取り纏め&プロフィールムービー作成ともに、親友の1人が担当してくれました。

準備は本当に大変だったと思うので、その子には上記のポーチの他、商品券(百貨店で使える商品カード)をプレゼントさせてもらいました。

本当はディズニーリゾートのペアチケットも考えていたのですが、お子さんのことなどを考えると1年以内に使うのは難しいかな?…などとやきもきし、結局無難な商品券に。。

こういうプレゼントは、本当は何か欲しいものがあるか本人にきくのが一番だと思うのですが、

やっぱりサプライズにしたい気持ちもあってもどかしいです。。

◆披露宴 余興 歌

ムービーの他にもうひとつ、部活仲間である親友の子に歌の余興をお願いしていたので、その子にも歌の御礼を用意しました。

こちらも迷いに迷ったのですが、その子に似合いそうなジェラートピケのパーカーにしました。

こういう時、ジェラートピケに行くと必ず「かわいい!」と思えるプレゼントが見つかるのでありがたいです。

◆二次会 受付・チェキ係

二次会の受付・チェキは私の会社の同期4人にお願いしたのですが、

会社のビルにスタバが入っていてみんなよく飲んでいたこともあり、ささやかな御礼ではありますが、スタバカードにしました。

自分だったら、やっぱりこういうよく行くカフェのカードは嬉しいかなと思います。

◆二次会 乾杯・ゲームのサポート

ウェスティンから二次会会場へ小物やお花を運んでもらったり、乾杯の音頭やゲームのサポートをしてもらうのは新郎友人の2人にお願いしました。

こちらは男性なので、例によって商品券を(笑)

 

尚、以前他の記事にも書きましたが、

二次会のお手伝いをしてくれた友人たちには、事前にタクシー代を渡し、タクシーで二次会会場へ向かってもらいました。

自分のこれまでの経験上、何か協力してもらう時は、その人の物理的・金額的負担を最小限にしたいと思っていたので、

忘れないよう、けっこう気を張っていたポイントでもありました(笑)

 

以上、細かい話ではありますが、やっぱり御礼は間を空けないうちに渡すのが大切かな、と感じるので記事にしてみました。

御礼は当日、引出物の紙袋に入れておいてもらうか、送賓の時に渡すか、などなど、渡すタイミングも事前に考えておくと安心かと思います◎

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です