披露宴のBGM① 迎賓

※この記事は音出し可能な環境での閲覧を推奨します。

結婚式のBGM。

ゲストとして参列する結婚式では基本的にそこまで意識する部分ではないように思いますが、

音楽が好きな新郎新婦にとっては自分の「好き」を詰めこむことができる絶好のポイントかと思います。

今回から、私がもっともこだわったと言っても過言ではない、「私たちの結婚式のBGM」について少し書いてみたいと思います。

こだわり=自己満でもあり、全体的にとてもマニアックなラインナップになっていると思うので、それでも構わない方のみおつき合いください(笑)

 

スポンサードリンク



 

◆ウェスティンホテル:結婚式BGM

おそらくほとんどの結婚式場には、披露宴で流すことのできるBGMリストがあらかじめ用意されていて、クラシックやJ-POPなど定番曲はだいたいそのリストの中に入っています。

細かくて見づらいと思いますが、これがそのリストの一部。

けっこういろいろな曲が用意されているので、特にこだわりがなければこの中から選ぶとさくさく決まると思います。

また、すべての曲をこの中から選ぶのであれば追加のコストはかからないのですが、

1曲でも自分たちの持込み曲を流すとなると、曲数に関わらず1万円くらいのコストが発生します。

これは著作権法上、必要になってくるコストなのだとか(詳細は式場の方へ)。

 

私は結婚が決まる前から「絶対にこの曲を使う」と心に決めていた曲がいくつかあったこともあり(笑)、

当日使用したBGMはほぼすべてが持込みでした。

披露宴で使用した曲は、クラシックミュージカルのものがほとんどです。

持込みの場合、原則として複製ではないCDの原版が必要なので、持ち込んだCDはかなりの枚数になりました(笑)

上の写真は、ホテルの専用用紙に記入した披露宴のリクエスト曲一覧です。

ここに書かれているのは迎賓や入場などのポイント曲のみで、歓談については別紙を作って曲順や長さなどを記入しました。

 

長くなりそうなので何回かに分けますが、ここからは実際に使用したBGMについてご紹介したいと思います。

◆迎賓

「迎賓」はその名のとおり、披露宴会場の準備ができてゲストが会場に入り、新郎新婦が入場するまでの間に流すBGMになります。

私たちの結婚式会場、「楓」貴族の邸宅がテーマになっている会場なので、

貴族が文学や芸術について語るサロンをイメージして曲を選びました(笑)

1.ワルツ 第15番 変イ長調 Op.39-15 / ブラームス

この曲はわりと有名かなと思いますが、そのむかし「世界名作劇場」というアニメシリーズの「ふたりのロッテ」のBGMとして使われていた曲でもあり、まだ幼稚園児だった私の心に深く刻まれた大好きな曲です。

(結婚後に観るようになったNHKの番組、「2355」でも頻繁に使用されています)

聴いていると心が落ち着いて癒されるので、ゲストの方々をおもてなしするならこれ、と思って選びました。

2.Holy Year Music – The Purification of the Blessed Virgin Mary

無印良品BGM 15 PrahaのCDから選んだ1曲です。

動画がなくて申し訳ないのですが、むかし無印良品のCMでも使われていたような気がする曲。

こちらも落ち着きがあり、ちょっと重厚感も感じられる曲で、暖炉のある洋館などにぴったり合いそうだな…ということで選びました。

もう何年も前、無印良品のCDに興味が湧き、3枚ほど買った中の1枚ですが、素敵な曲がいろいろあり、とても気に入っています^^

3.カノン / パッヘルベル

結婚式で使用した曲の中で唯一、彼の希望で取り入れた一曲(笑)

中学生の時、いつも放課後に流れていたので思い出があるそうです。

基本的に彼は結婚式の細かい部分にこだわりがなかったので、BGMも私の一存で決めさせてくれたのですが、

一応希望をきいてみたところ(笑)、ホテルのBGMリストの中からこの曲を選んでくれました。

4.Holy Year Music – Advent Song

こちらも2と同じく、無印良品のBGM15のCDから選んだ曲。

正直1~3番目の曲で時間いっぱいくらいになるかなとは思ったのですが、1番がけっこう短いので、あわよくば…と思ってリクエスト曲の一覧に入れました。

当日、実際に流れたかどうかは私にはわかりません(笑)

ちょっぴり暗めなのですがやはり重厚感があり、チェロ(と思われる楽器)の響きがとても素敵なので選びました。

無印の曲、2曲ともとても良い曲なので、実際にご紹介できず残念です。。

興味のある方はぜひ店頭で(すべての店舗にあるものかはわかりませんが)お手に取ってみてくださいね。

 

以上、迎賓のBGMでした。

こんな感じで進めていくつもりなので、BGM関連の記事ちょっと長くなるかもしれませんが、

曲選びで悩んでいる方のご参考になれば幸いです^^

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です