第1回 二次会打合せ(エレガンテヴィータ)

披露宴の招待状を発送した8月半ば、

ついに二次会の打合せが始まりました。

この当時、披露宴、二次会の準備に加えて新居への引っ越し準備等々あり、

休日に結婚関連以外で外出することがほぼまったくなくなりました(笑)

そんな目の回りそうな状況の中、二次会幹事を立てることなく進めていった打合せについて、ご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク



 

エレガンテヴィータでの打合せ

◆大まかな流れ

この日初めてお会いした担当の方は、披露宴のプランナーさん同様、若くてかわいらしい雰囲気の方でした。

豪雨のため、私たちは到着が30分以上遅れてしまったので、、さくさくと打合せが始まりました。

ちょっと見づらいかもしれませんが、全体の進行はこんな感じ。

私たちはそんなに凝ったことをするつもりはなかったので、主に以下のような流れで、間にちょこちょこ歓談を挟むことにしました。

入場前に披露宴のエンドロールを流しておく⇒プロフィール動画(披露宴と同じ)⇒入場新郎挨拶乾杯集合写真撮影(お酒が入ってゲストがばらばらになった後よりも、先に撮ってしまった方がスムーズ、ということで)

余興動画(披露宴の時と同じもの)⇒ゲーム(ビンゴ)新郎新婦謝辞退場送賓

 

こんな感じで、至ってシンプルに。

幹事は立てないのですが、

受付2名チェキ係2名乾杯の挨拶は友人に頼む必要があるので、決まり次第お店に連絡をすることになりました。

(受付とチェキは会社の同期に、乾杯の挨拶は新郎の幼馴染にお願いしました。ちなみにこれらのお手伝いをお願いした方々には、ウェスティンからタクシーで二次会場に向かってもらえるよう、式の前にタクシー代を渡していました)

◆司会者について

司会者はエレガンテヴィータ経由でプロの方にお願いすることもできるのですが、それなりにコストもかかります。

どのみちコストが発生するなら、自分たちで誰か探せないかな…と後に探して出会ったのが、金井千佳さんでした。

千佳さんは彼のサークルの後輩の知り合い、というつながりの方だったのですが、

女優業や司会業、ヨガのインストラクターまでこなされている、とっても素敵な女性です^^

千佳さんとは次の打合せで初めてお会いすることになったので、またその時の様子も記事にしたいと思います。

◆ゲーム・景品について

二次会のゲームはビンゴにしよう、というのはかなり初期から彼とほぼ暗黙の了解で決めていました。

知らない人同士でチームに分かれて…という二次会特有のゲームもありだとは思うのですが、

私のように人見知りの方にとっては、知り合いと固まっていた方がリラックスできると思うので(笑)

ビンゴならば歓談しながら楽しめるし、何よりルールがシンプルなので面倒くさくなくて良い、ということでビンゴにしました。

 

そしてゲームと言えば、景品。

エレガンテヴィータには結婚式の景品の定番、ディズニーペアチケット付きの景品セットなども用意されていて、金額に応じたセットを注文すれば、当日に景品を用意してもらうことができます。

これは特にアイディアが浮かばない時や景品を買う時間がない時に助かるシステムだと思います。

私たちも、一度この景品セットの中から選ぼうか、という話にもなったのですが…、

やっぱりセットの中には「自分たちはいらないかな」というものも含まれていたので(そもそも万人ウケする景品というものはないと思いますが)、

だったらこのセットを参考にしながら、少し手間はかかっても自分たちで景品を調達した方が良いかな、と思い直しました。

やっぱり自分がもらったら嬉しいな、と思うものを景品にしたかったので、景品についてはけっこう悩んだものですが、

結果的には満足のいくラインナップになったと思います。

景品についても、次の記事でご紹介させていただきます(ちなみに、景品は参加人数の1割くらいの数を用意するのが妥当だそうです)。

◆その他

上記の他に、担当の方と確認した内容をざっくりと書いておきます。

・二次会の装花は披露宴の時のものを使うため、披露宴の花をそのまま持って行けるようにウェスティンの方にも連絡しておく

・受付担当の人には当日のおつりとして、1,000円札を3万円分ほど用意して渡しておく(貴重品になるので、事前搬入不可。私は披露宴の後に受付をしてくれる友人に渡しました)

・ゲスト名簿(エレガンテヴィータの専用システムで、出欠を取ると作れるようになっています)、チェキフィルムを用意しておく

・当日使う動画DVDやBGMのCDは別途持参して動作確認をする

ちなみに、景品やその他小物の搬入は結婚式の5日前~可能、とのことでした。

 

以上が、1回目の二次会打合せ内容になります。

 

この打合せの後、私たちは前から気になっていたエレガンテヴィータ1階にあるカフェアクイーユでパンケーキを食べて帰りました。

とても人気のパンケーキのようで、休日はお店の前に行列ができていることもあるのですが、この日はタイミング良く待たずに席に着くことができました^^

そして私たちの結婚式担当の方がカフェの方に伝えてくださったらしく、出てきたパンケーキには「Happy Wedding」の文字が!

とっても嬉しいサプライズでした^^

噂のパンケーキも、もっちりしていてとても美味しかったです!(かなりボリュームがあるので、ひとつを2人で分けました)

 

披露宴と比べると二次会で打合せることはかなりざっくりした感じでしたが、それでもいろいろ期限等があり、間違えないようにしないと。。と若干プレッシャーでした(笑)

結婚式2ヶ月前ともなるとだんだんいろいろな予定が重なってきて手帳に項目を書ききれず、

私はネットで見つけたマスの大きなカレンダーを印刷して予定を書き込み、手帳代わりに使っていました。

 

私自身は今のところ、幹事を立てずに自分たちで二次会を企画している新郎新婦を見たことがないのですが(笑)、

ご自分たちでやられる方、大変かもしれないけれどぜひ頑張っていただきたいなと思います。

前述のとおり、次の記事では二次会のゲームの景品などについてご紹介します。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です