結婚式のテーマ 「クラシカル」

すでに結婚式を挙げられた方、これから挙げられる予定の方、

結婚式のテーマは決めていました(います)か?

 

具体的なテーマでなくとも、「ナチュラル」や「ガーデン風」などでも良いと思います。

ドレスの最終決定前や式場との打合せ前に何かテーマが決まっていると、

ドレスのカラーや会場コーディネートなど、目指すべき方向性が一気に定まってくるので、

結婚式準備をスムーズに進めたい方は、あらかじめテーマを決めておくことをおすすめします。

 

ちなみに、私たちの結婚式のテーマは「クラシカル」でした。

 

この一言だけだとだいぶ漠然としていますが(笑)、

披露宴は「アットホームでありながらも、会場に合った上品な雰囲気」を目指したいなと思っていました。

私のイメージする「クラシカル」とは、ヨーロピアンな雰囲気であったり、

少しむかしの外国映画のような雰囲気。

ドレスや招待状、会場コーディネート、BGM、すべてこのテーマを念頭に置いて選びました。

(裏テーマは大好きなミュージカル、『ダディ・ロング・レッグス』だったので、

ミュージカルの曲もかなり使用しています)

 

その他、有力なテーマ候補だったのが、

ディズニー映画の『塔の上のラプンツェル』

テーマをラプンツェルにするのであれば「灯り」をサブテーマにしたいのでキャンドルに凝りたいし、

そうなるともちろんお色直しの入場は「I see the light」だなあ、などとあれこれ妄想していました(笑)

友人が『シンデレラ』『美女と野獣』などをテーマにした結婚式を行っていて、

それがとっても素敵だったので影響を受けたのもあります。

 

ただ、私はひねくれ者なので(笑)、

今まで誰も使ったことのないBGMを使いたい、などの願望もあり、

定番にもなりつつあるラプンツェルは最終的に候補から外すことになりました。

 

その他、大好きな映画『ローマの休日』『ティファニーで朝食を』なども、なんとなく候補に挙げていました。

『ティファニー~』であればドレス or 会場コーディネートをティファニーカラーにしたり、

引出物をティファニーの食器にするなど工夫もできるかなと思いますが、

『ローマの休日』の場合はどうするつもりだったのか自分でも謎です(笑)

ただ、白黒映画みたいな雰囲気をやっぱりどこかに出したかったんですよね。

 

などなど、候補はいくつかありましたが、

最終的に「クラシカル」にして良かったなと思っています^^

 

ちなみに二次会のテーマは「アメリカンレトロ」も良いなあ、と勝手に思っていたのですが、

ナチュラル感たっぷりのかわいらしい会場に決定したので、

大人しくナチュラルな雰囲気でいくことにしました(笑)

 

こういうテーマやBGMなどの演出を考えるのが大好きなので、

自分たちの結婚式関連の記事が落ち着いたら、

いろいろなアイディアを載せていけたら良いなと思います^^

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です