二次会会場探し in 恵比寿

10月に挙式を控えていた私たち。

秋は結婚式人気シーズン真っ只中なので、

ドレス選びの他にも優先的にしておかなければならないことがありました。

それは、二次会の会場探しです。

 

二次会会場探しはもっと結婚式が近くなってから始める方も多いと思うのですが、

なるべくゲストに物理的・時間的負担のかからない場所をおさえるために、

半年以上前の3月に会場を決めました。

 

譲れないポイントは、

挙式会場のウェスティンホテルから遠すぎないこと、

=恵比寿にある会場。

 

まずはインターネットでめぼしい会場をリストアップして、

彼と一緒に半日かけて恵比寿を練り歩き、下見をしました。

 

以下、ご参考までに私たちが二次会会場候補に挙げていた場所を書きます。

もちろんこの時点では二次会参加者の数はまったくわからなかったのですが、

だいたい80名前後を想定していました。

 

スポンサードリンク



 

アンブロシア

恵比寿駅東口から徒歩1分のイタリアン(スパニッシュも含む?)。

披露宴からのゲストも、二次会からのゲストも出席しやすそうな立地でした。最大100名まで入るそうです。

なかなか良いなあと思ったのですが、なんとなく私が理想とする雰囲気とは少し違うかな、と。

あと、お店は2階にあり、外階段を使用して入るので、

ゲストに見えないように新郎新婦がスタンバイするのはちょっと難しいのかな?と振り返ってみて思いますが、

みんなでわいわい盛り上がる感じの二次会ができそうだな、と思いました。

 

es 一軒家イタリアンレストラン

東口から徒歩5分。けっこう静かな通りにあったと思います。

おしゃれな雰囲気で素敵なところだったのですが、

この時に受けた説明では貸切は2階のスペースのみで、私たちの想定する人数に対して少し狭めの印象でした。

頑張って7、80名入るくらいだったかと思います。

スペースが窮屈になってしまうのも微妙なので、やっぱり100名くらい入るスペースは欲しいかな、と思いました。

 

マザーアースカフェ

②のレストラン系列のカフェということでご紹介いただいたところ。

外装も内装もとってもかわいらしく、非常に人気のカフェのようでお客さんがたくさんいました。

(お忙しいなか親切にご対応くださった店員さん、ありがとうございました)

とても気に入った場所だったのですが、こちらも最大人数は80名、

かつ60名くらいはゲストを呼ばないと貸切の最低保証額に届かないそうで、

まだまったく人数が固まっていない私たちには、上限と下限の振れ幅が狭いかな、

というのが懸念点でした。

いずれにせよ、やっぱり最大80名では少し狭めなので、断念せざるを得ませんでした。。

 

etable

西口から徒歩3分のイタリアン(その他洋食)。

ここは地下1階にあるお店(と言っても外からお店の中がちょっと見える)で、

広々としたスペースで最大130名まで入ることができるそうです。

わりと有力候補だったのですが、夜18時以降開店のお店のため、

私たちが行ったタイミングではお店の方とお話しすることはできませんでした。

今現実的に考えると、私たちの披露宴は15時前にお開き予定だったので、

18時以降の二次会開始はちょっと遅めだったかな、と思います。

 

 

その他、本当は披露宴会場のウェスティンホテルのある東口の方が

披露宴からのゲストも行きやすくて良いと思ったので、

東口のお店もあと2件下見に行っています。

 

1件はガーデンプレイスタワーの39階にあるレストランだったのですが、

私たちの結婚式である10月を迎えるより前に閉店してしまうということで候補にはできませんでした。

ただ、ウェスティンから近いのは良いのですが、高層階のわりにエレベーターの数が少なく(もしかしたら私たちが見逃がしただけの可能性も)、

もしそこで開催していたらゲストの昇り降りに時間がかかって大変だったかな?とも思います。

 

もう1件、東口から出てすぐのレストランを有力候補に挙げていたのですが、

若い店員さんの対応が「あー、10月は無理っすね」みたいなノリでちょっと感じが悪くて拍子抜けしました(笑)

が、今回この記事を書くに当りあらためて調べてみたところ、

なんとそのお店も、私たちの結婚式より前に閉店していたようでした。

閉店は決まってるけど、まだ言えない段階だったんだろうな…感じ悪いとか思ってごめんなさい、あの時の店員さん…

と反省しました。。(笑)

 

 

歩いて歩いて疲れたけれど、

どうもしっくり来るお店が来ずに途方に暮れた私たち。

 

もう一度検索してみて、7件目でようやくたどり着いたのが、

西口から徒歩5分のエレガンテヴィータでした。

 

次の記事へ続きます。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です