その他の結婚式場候補

3つの式場見学を経て、無事にウェスティンホテル東京で式を挙げることに決定した私たちですが、

その他、式場候補としてちらりとでも考えていたところを、単なる願望も含めご紹介します。

 

スポンサードリンク



◆クルトゥルハイム + ホテルニューオータニ

「クルトゥルハイム」というのは私の母校の敷地内にある建物で、もと明治時代の陸軍軍人の邸宅です。

大学卒業生・大学関係者が式を挙げられるということで、学生の頃からここの聖堂での挙式を夢見ている人も多く、

私も実際に同級生の結婚式だけですでに4回も訪れた場所。

彼には最初「結婚式は歴史ある場所で挙げたい」という謎の願望があったので(笑)、一応候補に入れていました。

こぢんまりしたとても趣のある建物で、ゲストの控室も落ち着きのある空間になっています。

友人の結婚式に早く到着したので、『美女と野獣』ごっこをする私たちの図(私はルミエールを担当)。こんな写真しかなくてごめんなさい(笑)

館の裏には庭があり、挙式後にここで集合写真を撮るのが定番です。

 

ここからホテルニューオータニへは歩いて行ける距離なので、「クルトゥルハイム挙式→ホテルニューオータニ披露宴」は定番のコース。

そんなわけでホテルニューオータニの披露宴にも何度か足を運んだことがありますが、

お料理もとても美味しく、スタッフさんたちの対応も素晴らしいホテルです。

カメラマンや司会者など、他の結婚式場ではほぼ必ずかかる持込料がかからない点も大きな魅力。

友人の結婚式で見かけたピエール・エルメのマカロンタワーもインパクトがあり、とってもかわいかったです^^

 

一応候補に挙げていたこの組み合わせ、

やっぱり年配のゲストのことを考えると、移動は極力少ない方が良いかな(90代の方もいるので)、ということで最終的には却下となりました。

 

◆日枝神社 + ザ・リッツカールトン東京

実は和装婚にも憧れがあり、神前式もちらっと考えていた私。

結婚前に彼とよく赤坂の日枝神社を訪れていたので、ここで結婚式をするのもありだね、という話をしていました。

春には美しい藤棚を眺めることもできる神社です。

そしてリッツカールトンには日枝神社での挙式プランがあるようなので、この組み合わせも良いな、とも思っていました。

が、上記と同じ理由で極力移動の負担は少ない方が良い、ということでこちらも却下となりました。

 

◆軽井沢高原教会

ここからは単なる願望というか憧れの場所になりますが(笑)、軽井沢の小さな教会で挙式というのも素敵だなあと思っていました。

写真は数年前にサマーキャンドルナイトに行った時のもの。

同じ敷地内にある「石の教会」での挙式も憧れます。

この写真からはまったく伝わらないのですが、、自然の光が入る素敵な聖堂です。

 

◆ホテルミラコスタ

こちらも単なる願望ですが(笑)、かの有名なディズニーシーにあるホテル。

私はディズニーが大好きなので、やっぱり憧れてしまう場所です。

イメージでしかないですが、ミラコスタであればディズニー色がそんなに強くない結婚式にもできそうなので、

男性陣にも比較的受け入れられやすいのかなと。

ウェディングで使用するらしいこの廊下も色合いが素敵で、ミラコスタ宿泊の際に見入ってしまいました(中には入れません)。

直近の日取りなんてきっと空いていないだろうし、本気で検討することはありませんでしたが、

こちらもいつか友人か親戚かの結婚式で参列してみたいなあ、と切に思う場所です。

 

その他、ご参考まで、実際に見学には行かなかったけれど気になってブックマークしていた式場を下記します。

・高輪 貴賓館

・アルカンシエル 南青山

・アルモニーソルーナ表参道

・白金倶楽部

…なんだかあまり統一感がなく、今となってはなぜこういうピックアップだったのか謎ですが、おそらく『ゼクシィ』の写真を見て気になったのではないかと思います。

こうして振り返ると、素敵な選択肢がたくさんあるので結婚式場選びは本当に難しいですね。

これから式を挙げられる方にも、ぜひいろいろ検討して、自分たちにぴったりの式場を見つけてもらいたいです^^

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です