結婚式場見学 -麻布迎賓館-

秋に結婚式を挙げるなら、すぐにでも結婚式場を決めなければいけないのでは…と焦り出した1月のある日、

彼と一緒に初めての結婚式場見学に行ってきました。

場所は麻布迎賓館。

(ちなみに結婚式場候補をピックアップしたのは私ですが、式場への見学予約の電話等はすべて彼がしてくれました。私は電話が苦手なので助かりました(笑))

 

スポンサードリンク



 

仕事終わりに行ったので夜の写真ですが、門をくぐるとこんな素敵な光景が広がっていました。

正面に見える明るい部屋が披露宴会場です。

『ゼクシィ』ではこの披露宴会場から広がるガーデンにキャンドルがたくさん並んでいて、ぱっと見て気になった会場でした。

(この写真は2016年1月のものですが、公式サイトによると2016年夏よりガーデンがリニューアルしているそうです)

まずは打ち合わせスペースにて自分たちのプロフィールや希望の日取りなどのアンケートに答え(おそらくこの作業はどの式場見学でも共通)、

担当スタッフさんの案内で式場見学スタート!

大きな門から中に入ると…

ナチュラルテイストでかわいいウェルカムスペースが。

(もちろんこの飾りは一例なので、自分たちの好きなように飾りつけできます)

ウェルカムスペースの左側には受付と螺旋階段があります。

階段を上っていくと…

ゲストがくつろげるロビー。

奥にある白い扉がチャペルの扉。

2階には新郎新婦の控え室もあります。

チャペルの中。

とてもクラシカルな雰囲気でした!

これはオプションということでしたが、この時はバージンロードに花びらが敷きつめられていてとってもきれいでした(ドレスで歩いたら巻き込んじゃいそうだけど(笑))。

披露宴会場は1階になります(収容人数は100名弱)。

高砂から見た風景。

新郎新婦とゲストの距離が近いのがポイントだと思います。

アットホームな披露宴にできそう。

披露宴会場から、直接ガーデンに出ることができます。

ガーデンにはかわいいフォトスポットも。

 

とにかく初めての式場見学だったので、おしゃれさ、きれいさに感動しとても気に入ってしまいました。

見学後、また打ち合わせスペースで見積もりや日程の話などがあったのですが、

私たちが希望していた9月、10月の日曜日はすでに埋まってしまっているとのこと。。

一軒家貸切タイプの結婚式場なので、挙式・披露宴は1日2組限定。

その分、良い日程は早目に埋まってしまうようです。

 

仕事帰りの疲れもあり、冷静な判断ができなくなっていた私たちは(笑)、「候補に挙げている他の式場も秋はもう埋まっているのでは…」と焦り、とりあえず8月下旬の日程を仮予約することにしました。

仮予約は10万円で、キャンセルの場合は期限内だと半額が返ってきます。

 

私たちが最終的にウェスティンホテルで挙式しているということは、冷静になっていろいろ考えた後にこちらをキャンセルしているのですが(笑)

以下、私たちの考えた麻布迎賓館の良い点と、キャンセルしたポイントを書きます。

あくまでも私たちの個人的な判断なので、参考程度にご覧ください。

良いと思った点

・自分たちのこだわりを出し、手作り感あふれる式にできそう

・ゲストとの距離が近いので、アットホームな雰囲気にできそう

・1日2組限定なので、他の新郎新婦と鉢合わせしない(冷静になって考えた結果、私にとってはこれはあまり重要なポイントではないことが後に判明(笑))

キャンセルに至ったポイント

・こぢんまりした会場なので、全体的にちょっと狭め?(ゲストはだいたい100名程度になりそうなことがこの時点でわかっていたので、披露宴会場とかもうちょっとスペースがあると良いかなと)

・エレベーターがない(会場スタッフの方がしっかり補助してくださるそうですが、祖父母など年配のゲストのことを考えると、バリアフリー且つ休憩スペースが十分にある場所にすべきかなと思いました)

・式場が路地に入ったところにあるので、式場近くに親族の送迎バスを停められないかも(コインパーキングは近くにあるようです)

・結納などはここではできないので、別途場所を探す必要がある

 

などが、主に感じた点です。

 

結果的にキャンセルしてしまいましたが、こちらの会場を仮予約したことで焦りが消え、その後の式場選びに冷静に臨むことができたので(笑)、これはこれで良かったかなと思っています。

この日は23時くらいまで麻布迎賓館に滞在し、式場見学の大変さを初めて知った1日でした。。

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です