ウェディングドレス試着 ハツコエンドウ①

結婚式準備はいろいろと大変なことも多いですが、

花嫁にとって、ドレス選びは結婚式準備の中で一番楽しい、と言っても過言ではないと思います^^

私もドレスはかなり悩んだり、本当に「これ!」と思えるドレスに出会えるかな…と心配になることもありましたが、

結果的にはウェディングドレスもカラードレスも、本当に気に入るものと出会うことができました。

 

これから少しずつ、ドレスの写真をご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク



 

ウェスティンホテルが提携しているドレスショップは

・ハツコエンドウ

・タカミブライダル

の2つ。

 

10月挙式の私が初めてウェディングドレスを試着したのは、3月の半ばのことでした。

本当はもっと早くから試着できるところ、日程が合わずに3月にずれ込んでしまったのですが、

お店の方にはだいたい式の4、5か月前までにドレスが決まっているとスムーズ、と伺いました。

結婚式のテーマカラー(テーブルコーディネートやブーケの色など)はカラードレスが決まってからでないとなかなか考えることができないので、

たしかに、プランナーさんとの打合せが始まる4ヶ月前くらいには決まっていると良いかな、と思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、

私の初めてのドレス試着は銀座のハツコエンドウさんにて。

披露宴のドレスは母も気に入ってくれるものが良いなと思っていたので、

試着はすべて母と一緒に行きました。

まずはタブレットでドレスの写真を見せてもらい、気になるドレスの番号を書き出します。

ハツコエンドウさんでは同じ挙式日にすでに予約が入っているドレスは試着自体できないので、

書き出した番号の中でまだ予約の入っていないドレスのみ、担当の方が持ってきてくださいます。

 

私は人気シーズンの10月挙式な上、スタートで若干出遅れてしまったので、

着てみたいと思ったドレスはすでにいくつか予約が入っているようでした。。

結局はドレスも縁だと思うので、着られないものは仕方ないと割り切りつつ。

 

当初の希望としては、キャサリン妃のようなクラシカルな雰囲気のある、

ロングスリーブのドレスがいいな、と思っていたのですが、

いざドレスの写真を見るとどれもかわいく見えてしまい、いろいろ試着させていただきました。

 

ご参考まで、私の身長は152cm、普段の服のサイズは7号前後です。

(※こういう場で使用することをまったく想定していなかった写真のため、構図が微妙な写真ばかりでごめんなさい。。)

 

①No.3908 RAFAEL CENNAMO

記念すべき、人生初のウェディングドレス!

…のはずが、正直似合わなさに愕然としました(笑)

(ハツコエンドウさんでは試着の際、ドレスに汗がつかないよう脇にパッドをつけてくれます)

体型的にハートカットがまったく似合わず、海外ブランドのものであるということも手伝い、胸元が全然フィットしませんでした…(笑)

後ろ姿。

ハツコエンドウさんでは試着時にショートベールをつけてもらえます。

この無地のショートベールであれば、当日もレンタル料はかからないみたいです。

ベールを外した図。

ボリュームのあるラインとウェスト部分のやわらかなリボンがかわいかったです。

だけど私はもうちょっと、ウェストのメリハリがはっきりしているドレスの方が好みかな、と思いました。

 

②No.2907 ROSANNA PERRONE

このドレス、ハツコエンドウさんの広告か何かで目にしたことがありますが、

人気のドレスのひとつのようです。

こちらもボリュームのあるラインですが、デザイン性がありとても素敵なドレスでした。

横から見てもこのボリューム。

後ろ姿。

ベールを外したところ(なぜか全身の写真がなくてごめんなさい)。

かわいらしいドレスでありながらどこかパリっとした印象もあり、

とてもバランスの取れたドレスだなと思いました。

 

長くなってしまったので、次の記事へ続きます。

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です